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青島上之山神社の大ケヤキ|一枚板紹介
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巨樹が銘木一枚板に生まれ変わるまで_青島上之山神社の大ケヤキ
- 2019年11月14日
第62回全国銘木展示大会(岐阜大会)にて農林水産大臣賞を受賞した大ケヤキ
この大ケヤキが、どのように育ってきたのか?
木が好きなファンとして、銘木を取り扱う者として正しく記録を残すべきだと思い、一つの資料にまとめることに致しました。
雪深い土地で600年以上育ち続けてきた、こちらの大ケヤキ。
ご覧頂く皆様にも、巨樹・銘木が持つ美しさや感動をお伝えできれば幸いです。
出生地・新潟県魚沼市青島からスタートです。
◆出生地◆ 新潟県魚沼市青島2550 上之山神社(諏訪神社)、教育神社境内内
◆名 称◆ 青島上之山神社の大欅(あおしまうえのやまじんじゃのおおけやき)
青島上之山神社の鳥居 田中角栄氏 筆◆樹 高◆ 40m
◆幹回り◆ 7.1m
◆形 状◆ 地上4mの高さの位置で二本に分かれ、表皮には瘤(コブ)が多く付いている
◆樹 齢◆ 600年以上(推定)
◆指 定◆ 魚沼市指定天然記念物(1992年4月1日 指定)
鳥居の奥 左の二股に分かれているのが大ケヤキ◆神社の創立◆
創立年歴は久遠にして不詳。1594年の洪水により近くの山中へ神社を遷した記録があるため、室町時代末期ごろと推察される。
◆伝 記◆
戦国時代、新田義貞が500人の大軍を率いて露営した際、この大ケヤキに馬を繋いだと伝承されている。
◆伐採の経緯◆
樹勢の衰えとともに倒木の危険性が高まったため、魚沼市の許可を得て神社が依頼し、石上銘木社が2018年5月22日〜6月16日まで、時間をかけて伐採。
2018年11月19日に文化財の指定も解除された。
徐々に樹勢を失う様子 全体が大きく傾いている様子 玉杢や瘤が樹皮に発露 玉杢や瘤が樹皮に発露 玉杢や瘤が樹皮に発露 樹皮表面の瘤 樹皮表面の玉杢の様子 樹皮表面の瘤の様子 玉杢特有の樹皮表面幹回り7.1m、根の直径4.1m、樹高40mの巨樹巨木の大欅で、しかも玉杢や瘤が樹皮表面に多く発露しているため、貴重な銘木であることは、想像に難しくない。
2018年ごろから道路側に大きく傾き始め、枝が下の道路に落ちて車を破損するなどの事故が発生。
道路側が崖になっており、そちらへ大きく根を張ることが出来ず、巨体を支えるバランスを失い、傾いてしまったのだろうと推察されています。
地主様と宮司様の議論の末、宮司様の『神社へ参拝に来られるお客様や人様にご迷惑があってはならない』という決意が固まり、文化財指定を受けている魚沼市に許可を得て伐採をすることに。
地元で巨樹巨木の伐採に経験のある、石上銘木様に伐採を一任。
2018年4月30日
境内の大ケヤキ及び杉の伐採を始める前に、神社への奉告祭を開始。
神社への伐採の奉告祭2018年5月22日
石上銘木様にて伐採開始。
巨樹の大きさと作業の難易度の高さから、6月16日まで約26日間かけて全ての伐採が終了。
枝下ろしの様子
胴切りの様子
牽引・搬出の様子
その後、5tトラックのトレーラーで青島上之山神社から岐阜銘木協同組合へ輸送。
市場へ出品するため、製材所にて製材。
2019年11月14日
乾燥の期間を経て、第62回全国銘木展示大会 岐阜大会に出品。
農林水産大臣賞を受賞。
当時の寸法:長さ286 X 幅110~210 X 厚み33 (cm)
杢目、姿、大きさに感動し、即断で購入決定。
新宿のショールームを予定中だったこともあり、暫く保管して頂く。
2021年2月18日
愛知県弥富市楠に所在する、ヤトミ製材様にて3枚に製材して頂く。
※製材については、後日改めて詳しくまとめた記事を作成予定です。
その後、新宿の弊社ショールームに搬入及び展示。
1枚目 2枚目 3枚目2021年4月27日
青島上之山神社へ慰霊訪問に伺う。
偶然近くで仕事があったため、供養の意味も込めて神社(大ケヤキ跡)を訪問させて頂きました。
たまたま宮司様もいらっしゃり、大ケヤキの立っていた頃のお話を伺い、製材時に取れた木粉(木の一部)を切り株跡に戻し、鎮魂と慰霊、感謝の気持ちを伝えさせて頂く。
宮司様にお話を伺う 直径4.1mの切り株跡 木粉 木粉を撒く様子2020年6月に、こちらの大ケヤキと出会い、『どこで育ち、どういった経緯で伐採に至り、今に至るのか?』とても気になっておりました。
今回、実際に立っていた場所までたどり着けたのは、ひとえに銘木協同組合の皆様や宮司様など多くの方々のお陰であります。
数珠つなぎのようにして、元の位置までお話を辿り、大変感謝しております。
また、重心の難しい巨樹を正確に丁寧に、3枚に製材して頂いたヤトミ製材様のお仕事には心より感動致しました。
このご縁も全て、こちらの大ケヤキが繋いで下さったものだと思います。
これからも木を愛する者として、銘木を集めつつ、大切に取り扱うという心を忘れず精進して参ります。
3枚になった大ケヤキの詳細については、こちらのページでご覧頂けます。
是非、ご覧頂ければ幸いです。
また新情報などが入り次第、都度アップデートして参ります。
先日ご紹介した大ケヤキの一枚板。
(巨樹が銘木一枚板に生まれ変わるまで_青島上之山神社の大ケヤキ)
厚さ33cmと厚板だった一枚板を3枚に製材し、展示する中で三兄弟が其々異なる魅力を発揮していることを実感いたしました。
今回は、その3兄弟の木目の違い、それぞれの見どころをお伝えできればと思っております。
まずは、3枚の比較写真
1枚目 2枚目 3枚目其々の一枚板に対し、抱かれる印象は全く異なるものかと思います。
1枚目の特徴:威厳と強さ
まず、1枚目の特徴としては、樹皮に最も近いということもあり、“玉杢”がはっきりと出ており、木目の冬目(秋から冬にかけて成長する木目の部分)が濃く、陰影が明瞭です。
そのため、最も迫力と威厳を持ち、強さが全面に出ているのが特徴です。
2枚目の特徴:穏やかに包み込む優しさと、威厳ある強さが内在
続いて2枚目は、中央の木目が緩やかで柔らかな印象を感じます。
しかしながら、1枚目同様に外側(耳寄り)は杢が凝縮し、濃さもあり強さを感じます。
耳の形にも強さがあり、瘤のあった部分がそのまま残っているので、ゴツゴツとした拳のようにも見えます。
強さの中に秘めた優しさといった雰囲気でしょうか。
3枚目の特徴:ご神木の凄みを表す一枚
3枚目は2枚目の流れを汲み、穏やかな木目が全体に広がっています。この風合いも2枚目と同じくやはり柔和な印象を受けます。巨樹の中心に位置する部位のため、2枚目と比較すると杢の変化が非常に面白く、3枚の中で最も杢の景色が発展しているようです。
また、3枚目の中にも玉杢が見え、最大直径210cmもある巨樹の中心でありながら豊かな景色を見せてくれていることに、ご神木の凄みを感じさせてくれます。
波打っているように見える部分は製材時の名残で、最終的に仕上げる際には研磨で平らになります以上、3枚それぞれの違いと特徴の解説でした。
同じ一本の木から採れた一枚板であっても、これだけ表情に違いがあるのは大変面白く新たな発見にも繋がり、やはり自然は豊かなのだと感じました。
ご来店いただくお客様におかれましても、3枚が実は兄弟だということは此方が申し上げない限りは判断できない方も多く、それだけ木が持つ個性が豊かという証ということと思われます。
まさに唯一無二の存在であるケヤキの一枚板。
この木の歴史を紐解いた記事も是非ご覧いただけると幸いです。
⇨ 巨樹が銘木一枚板に生まれ変わるまで_青島上之山神社の大ケヤキ
今回の3枚の商品情報は
⇨ 1枚目
⇨ 2枚目
⇨ 3枚目